学会発表(大会、総会)
2007.11 | 提案型の社会科授業における電子黒板の有用性に関する一考察 石倉和幸,中橋 雄,寺嶋浩介,中川一史,小林祐紀,太田 泉, 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集, C-01 |
2007.11 | UMPCを用いたパーソナルなコンピュータ環境の構築と授業実践 荒木貴之,中川一史,村井万寿夫,滝田裕三, 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集, C-06 |
2007.11 | デジタルノート型ネットワークソフトを活用した学習効果の検証の試み 石井芳生,中川一史,蔦 利次, 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集, C-07 |
2007.11 | 液晶ペンタブレット活用による教師の教え方の改善と子どもの学び方の変化~算数科図形領域における知識・理解を深めることをめざして~ 岩崎京子,村井万寿夫,中川一史,円山潤也, 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集, C-08 |
2007.11 | 非連続型テキストを教材にした国語デジタル教科書の活用方法の検証 西田素子,中川一史,森下耕治, 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集, D-01 |
2007.11 | 国語科における教科書デジタル化教材の各機能と教師のねらいの関連性の研究 遠衞孝成,中川一史, 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集, D-02 |
2007.11 | 国語デジタル教科書を活用した指導方法の工夫改善に関する実践研究(2)~入門期学習指導における論理的思考力を高める指導~ 佐藤幸江,中川一史,馬場康郎, 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集, D-03 |
2007.11 | 小学校中・高学年国語科におけるメディア・リテラシー教育に関する教科書教材開発の観点 石川 等,中川一史, 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集, H-01 |
2007.11 | 国語科におけるPISA型読解力向上のための授業設計 前田康裕,中川一史,黒川弘一, 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集, H-04 |
2007.11 | 学校内のICT活用を推進するリーダーの現状と課題意識の調査 小林祐紀,中川一史,村井万寿夫,河岸美穂,松能誠仁,下田昌嗣, 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集, K-03 |
2007.11 | メディア創造力を育む授業実践 八崎和美,中川一史, 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集, L-05 |
2007.11 | 校務の効率化におけるICT活用の有効性と優先事項 松居和子,中川一史,中橋 雄,滝田裕三, 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集, N-05 |
2007.11 | 小学生がICTメディアを学ぶための教材の開発 村井万寿夫,中川一史,河岸美穂,小林祐紀,松能誠仁,伊藤博康,永井正一, 全日本教育工学研究協議会全国大会論文集, O-09 |
2007.10 | 小中学校での活用を想定した静止画像データベースソフトの開発と評価 寺嶋浩介,中川一史,廣瀬嘉之,藤野泰典, 日本教育メディア学会第14回年次大会発表論文集, pp.76-79 |
2007.10 | 学校教育における電子黒板活用場面の類型化と既存のアナログ教材との使い分けに関する意識調査 小林祐紀,中橋 雄,寺島浩介,中川一史,太田 泉, 日本教育メディア学会第14回年次大会発表論文集, pp.72-75 |
2007.09 | 電子黒板の利活用を促すインターフェース研究 太田 泉,中橋 雄,寺島浩介,中川一史, 日本教育工学会第23回全国大会講演論文集, pp.133-136 |
2007.09 | SNSの教育利用に関する基礎研究 村井万寿夫,中川一史,河岸美穂,小林祐紀,松能誠二,北田隆文, 日本教育工学会第23回全国大会講演論文集, pp.45-48 |
2007.09 | 小学校のICT活用積極度における情報担当推進リーダの影響 中川一史,大島 聡,河崎 睦,佐藤幸江,糸岡清一,杉山智昭,大谷由紀, 日本教育工学会第23回全国大会講演論文集, pp.483-484 |
2007.09 | 児童・生徒の相互作用・相互評価が自己評価の高まりにもたらす影響 河崎睦,中川一史,水谷浩三,佐藤幸江,山中昭岳,白江 勉, 日本教育工学会第23回全国大会講演論文集, pp.827-828 |
2007.05 | 第1学年「読むこと」の学習指導における一研究ーデジタル教科書の活用が子どもの読み取りに与える影響ー 佐藤幸江,中川一史, 全国大学国語教育学会第112回研究発表要旨集, pp.35-38 |
2006.11 | 「キチンと文化」からの脱却ーメディア創造力育成の観点からー 中川一史, 日本教育工学会第22回全国大会講演論文集(全体会・シンポジウム), pp.29-30 |
2006.11 | 保護者と学校を結ぶ携帯メール連絡システムの日常的活用による効果 水谷浩三,中川一史,竹内 勉,山本和人, 日本教育工学会第22回全国大会講演論文集(一般研究), pp.331-332 |
2006.11 | 「授業デザイン力」の向上を目指したワークショップ型教員研修の有効性 豊田充崇,中川一史,河崎 睦,中橋 雄, 日本教育工学会第22回全国大会講演論文集(一般研究), pp.359-360 |
2006.11 | PISA型読解力を高めるための授業改善の視点 村井万寿夫,中川一史, 日本教育工学会第22回全国大会講演論文集(一般研究), pp.399-400 |
2006.11 | 学力を高めるメディア教育の理論と実践 中橋 雄,中川一史,豊田充崇,北川久一郎, 日本教育工学会第22回全国大会講演論文集(一般研究), pp.595-596 |
2006.11 | 学力を高めるメディア教育実践研究 佐藤幸江,中川一史,前田康裕,北川久一郎, 日本教育工学会第22回全国大会講演論文集(一般研究), pp.597-598 |
2006.11 | 小学校におけるICT活用充実度を高める要因についての調査研究 河崎 睦,中川一史,大島 聡,糸岡清一,佐藤幸江,杉山智昭,江藤博史,大谷由紀, 日本教育工学会第22回全国大会講演論文集(一般研究), pp.745-746 |
2006.11 | PISA型読解力を高めるための授業改善の視点 村井万寿夫,中川一史, 日本教育工学会第22回全国大会講演論文集(一般研究), pp.399-400 |
2006.10 | 放送番組を用いた社会科の授業が教師と児童に与える効果 村井万寿夫,中川一史, 日本教育メディア学会第13回全国大会講演論文集(課題研究), pp.50-53 |
2005.09 | 学校現場における携帯電話の活用方法と児童の態度変容 稲垣 忠,小林祐紀,中川一史,竹内勉,山本和人, 日本教育工学会第21回全国大会講演論文集, pp.137-140 |
2005.09 | 小学校における携帯電話活用の授業事例の分析 中川一史,小林祐紀,稲垣忠,竹内勉,山本和人, 日本教育工学会第21回全国大会講演論文集(一般研究), pp.829-830 |
2005.09 | 「学校連画:絵のリレー」における全体俯瞰図の様子と教師の支援の相関について 佐藤幸江,中川一史他, 日本教育工学会第21 回全国大会講演論文集, pp.515-516 |
2005.09 | デジタルコンテンツの活用ー教科書デジタル化教材を例にー 中川一史,佐藤幸江, 日本教育工学会第21 回全国大会講演論文集, pp.25-26 |
2004.09 | 携帯電話の教育利用と児童の受容態度についての事例研究 稲垣 忠,小林祐紀,中川一史,竹内勉,山本和人, 第30回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集 |
2004.09 | 携帯電話を小学校の教育活動に活用した教師の配慮に関する研究 小林祐紀,中川一史,稲垣忠,竹内勉,山本和人, 第30回全日本教育工学研究協議会全国大会論文集 |
2004.09 | 教育用コンテンツを活用したe-learning教員研修システムの開発とその評価 e-learning教員研修システム開発 清水康敬, 中川一史他, 第30回全日本教育工学研究協議会全国大会, F202-08 |
2004.09 | 「携帯電話の教育活用プロジェクト」の概要と研究経過 中川一史,小林裕紀,稲垣忠,竹内勉,山本和人, 日本教育工学会第20回全国大会講演論文集(課題研究, pp.221-224 |
2004.09 | 学習効果の向上をめざしたデジタルコンテンツの開発と普及 村井万寿夫,中川一史,岡部昌樹, 日本教育工学会第20回大会講演論文集(一般研究), pp.789-790 |
2003.11 | Webサイトを利用した授業実践とフルデジタル教材の展望 村井万寿夫,亀井美穂子,中川一史,桑山裕明,武田一則, 日本教育メディア学会第10回全国大会講演論文集(課題研究), pp.156-159 |
2003.11 | 相手を限定した交流学習の実践と評価 山脇健司,山下雅美, 堀田 龍也, 中川一史, 第29回全日本教育工学研究協議会全国大会, pp.349-352 |
2003.11 | ワークショップと異業種間交流を取り入れた民間教員研修セミナーの開発と評価 狩野ひろみ,大笹いづみ, 堀田龍也, 中川一史, 第29回全日本教育工学研究協議会全国大会, pp.403-406 |
2003.10 | 教科「情報」における総合学習「CM 研究」の授業設計 田邊則彦,中川一史他, 日本教育工学会第19 回大会講演論文集, 1a-305-4 |
2003.10 | 授業デザインを体得する教員研修としてのワークショップ設計 江守恒明,中川一史他, 日本教育工学会第19 回大会講演論文集, 1a-309-7 |
2003.10 | 教室から全国へコミュニティを形成・拡大するための学級日誌型ソフトウェアの設計と開発 大笹いづみ,狩野ひろみ,原克彦, 堀田龍也, 中川一史, 日本教育工学会(一般研究)第19回年会論文集, pp.259-260 |
2003.10 | 学級日誌型ソフトウェアにおける活用履歴の分析 清水智子, 堀田龍也, 中川一史,大笹いづみ,狩野ひろみ, 日本教育工学会(一般研究)第19回年会論文集, pp.261-262 |
2003.10 | 学級日誌型ソフトウェアを活用した交流学習の分析 竹内千乃,中川一史, 堀田 龍也, 大笹いづみ,狩野ひろみ, 日本教育工学会(一般研究)第19回年会論文集, pp.263-264 |
2003.10 | Web サイトを利用した授業実践とフルデジタル教材の展望 村井万寿夫,中川一史他, 日本教育メディア学会第10 回大会(課題研究)発表論文集, pp.156-159 |
2003.10 | 情報教育支援Web サイト内における参画型コンテストのデザイン 山中昭岳,中川一史, 日本教育工学会第19 回大会講演論文集, 2a-105-8 |
2003.10 | 情報教育を実践する教師のためのコミュニティ構築、推進マネージメントに関する事例研究2 中川一史,北川久一郎,豊田充崇,山中昭岳, 日本教育工学会第19 回大会講演論文集, 1a-101-4 |
2003.10 | デジタルデザイン系授業のカリキュラム分析報告(2) 豊田充崇,中川一史, 日本教育工学会第19 回大会講演論文集, 1a-305-1 |
2002.11 | デジタルでザイン系授業のカリキュラム分析報告(1) 豊田充崇,中川一史, 日本教育工学会第18 回大会講演論文集, 4-101-5 |
2002.11 | 情報教育を実践する教師のためのコミュニティ構築・推進マネージメントに関する事例研究 中川一史, 日本教育工学会第18 回大会講演論文集(課題研究), K2-A-4 |
2002.11 | 石川の教育活動に資するマルチメディア教材の開発 村井万寿夫,中川一史,岡部昌樹, 日本教育工学会第18回全国大会講演論文集(課題研究), pp.121-124 |
2002.11 | 情報教育支援Web サイト内における参画型コンテストの活用とその効果 山中昭岳,中川一史他, 日本教育工学会第18 回大会講演論文集, 3-A-2 |
2002.11 | テレビ会議・ネットワークを利用した協同学習の成立条件に関する一研究(その2) 河崎 睦,中川一史他, 日本教育工学会第18 回大会講演論文集, 3-105-3 |
2002.11 | 学校間交流学習における教師の支援と配慮の分析 内垣戸貴之,中川一史, 日本教育工学会第18 回大会講演論文集, 3-105-5 |
2002.11 | 教育情報化コーディネータの現実的課題とその解決のための方策の一考察 正來 洋,加藤隆弘,中川一史, 堀田 龍也, 全日本教育工学研究協議会全国大会, pp.215-218 |
2002.11 | 相手を限定した交流学習での相手意識に関する情報活用の実践力の影響 中條敏江,中川一史, 堀田 龍也, 全日本教育工学研究協議会全国大会, pp.279-283 |
2000.10 | 「サイエンスQA 広場」の運用実験 栗山 健,中川一史他, 日本教育工学関連学協会連合第6 回大会講演論文集, pp.85-86 |
2000.10 | ネットワークを利用した共同学習の成立条件に関する研究 大島 聡,中川一史他, 日本教育工学関連学協会連合第6 回大会講演論文集, pp433-434 |
2000.10 | 情報教育推進のための学校リーダー研修の実際と評価 赤堀侃司,堀口秀嗣,前迫孝憲,鈴木克明,南部昌敏,波多野和彦, 堀田 龍也, 中川一史他, 教育工学関連学協会連合第6回全国大会論文集(課題研究)第1分冊, pp.451-454 |
2000.10 | 放送『しらべてまとめて伝えよう』小学生向け情報教育カリキュラム開発 定道正代, 堀田 龍也, 田中博之,永野和男,中川一史,見城武秀,中村武弘,石原一彦,西畑寧三,鈴木二正, 教育工学関連学協会連合第6回全国大会論文集(課題研究)第1分冊, pp.71-74 |
1999.10 | 学習環境設計の意義と成立 黒上晴夫, 堀田 龍也, 中川一史,湯澤斉之, 日本教育工学会(一般研究)第15回年会論文集, pp.709-710 |
1998.09 | オンラインコミュニケーションが教室での子どもの意識・行動に与える影響(その1) アンケート調査からみた子どもたちの意識・行動の変容 河崎 睦,中川一史他, 日本教育工学会(一般研究)第14 回大会講演論文集, pp.679-680 |
1998.09 | オンラインコミュニケーションが教室での子どもの意識・行動に与える影響(その2) 教師からみた子どもたちの変容と教育実践の関連 佐藤幸江,中川一史他, 日本教育工学会(一般研究)第14 回大会講演論文集, pp.681-682 |
1998.09 | 総合的学習における学習環境設計方法の構築に向けて 黒上晴夫,堀田龍也,中川一史,湯澤斉之, 日本教育工学会(一般研究)第14 回大会講演論文集, pp.399-400 |
1996.11 | ネットワークが生活環境に含みこまれた子どもたちの行動・意識の変化 中川一史他, 日本教育工学会(一般研究)第12 回大会講演論文集, pp.577-578 |
1995.11 | パソコンを含み込んだ生活環境とそこにおける子どもたちの行動と意識 中川一史他, 日本教育工学会(一般研究)第11 回大会講演論文集, pp.119-120 |